こんにちは!

春の合同法要のお知らせです。

来月の3月23日(土)10時より北九公園墓地にて

          11時より北九合掌さくら霊園にて

春のお彼岸供養が行われます★

当日ご参加ご希望の方は一家族様

お布施1000円でご参加頂けます。

 

2024年も始まりました!

今年もせいぜん石材産業を宜しくお願い致します。

 

余談になりますが、今年は昭和でいうと、昭和99年とのことです(笑)

2023年も大変お世話になりました!

さて、年末年始の営業日のお知らせです。

12月28日(木)から1月5日(金)までお休みとさせて頂きます。

1月6日より通常営業となりますので宜しくお願い致します。

 

Q7.樹木墓へ納骨したら、それでお終い?

 A.年に3回合同法要があり、ご先祖様へお寺さんがお経をあげるので、

  決してそのまま放置される訳ではございません。

  いつまでも供養させて頂きますので、ご安心ください!

 

Q8.樹木墓へ納骨後、何年か経てば合祀へ、、、などの決まりはありますか?

 A.霊園によって、例えば最後の納骨から13回忌をもって、合祀へというような

  決まりもあるようですが、当霊園ではお申し出がない限り、

  ご契約頂いた樹木墓の場所にて、ずっとお眠りいただくことが出来ます。

 

Q9.一般墓から樹木墓へお骨を移し、納骨をしたいが、どういう流れになるの?

 A.改葬という手続きとなります。

  同時にお墓じまいご希望でしたら、現地見積させて頂きます。

  まず樹木墓をご購入いただき、その後お骨を取り出し、お墓じまい致します。

  改葬手続きをして頂き(お墓じまいと同時でしたら、当社にて手続き代行致します)

  樹木墓へ納骨という流れになります。

  ※詳しくは現地スタッフがご説明させて頂きますので、ご安心ください★

朝晩、かなり冷え込む季節となりましたね!

さて、樹木墓についてのQ&A ~その2~です。

 

Q4.樹木墓の年間維持費は、どの位かかるの?

 A.年間維持費はかかりません。

  私共の霊園では、ご契約時に永代管理で料金を頂くため、契約後は一切かかりません。

 

Q5.家族以外でも一緒に樹木墓へ入る(納骨)ことはできるの?

 A.可能です。樹木墓の持ち主が了承すれば、何も問題ありません。

 

Q6.樹木墓へはお骨だけしか入れることが出来ないの?

 A.故人様が大切に使われていたお箸だったりといった遺品を、一緒に納めることは可能ですが、

  何かの袋だったり、ジップロックへ入れたり、きちんと包んでいただければ問題ありません。

 

 

 

このように、使い方も幅広く、お好きに使っていただけるのが樹木墓の良いところです。

お気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

また次回、Q&Aへ続く。。。。

 

前回好評だったQ&Aのコーナーを再開させて頂こうと思います。

今回は樹木墓についてです。

Q1.樹木墓とは、どのようなものでしょうか?

 A.私共の北九合掌さくら霊園の樹木墓については、お骨壺ごと納骨させて頂きます。 

  天然芝の広がる緑豊かな敷地の真ん中に、春には枝垂桜が咲くので、

  非常に好評頂いております。

  納骨スペースの上にお好きなタイプの石の形、石種を選んでいただき、

  彫刻させて頂きます。

Q2.何体、納骨可能?

 A.北九合掌さくら霊園では現時点で、1体用、3体用、4体用とご用意させて頂いております。

Q3.お参りする際の決まり事などありますか?

 A.樹木墓の前でのお供え、お花、お線香はご遠慮いただいております。

  観音様のある合祀墓の前で、ろうそく、お線香、献花をご利用下さい。

  しかし、お墓の前でお参りする際だけ、お花やお供え物を置いていただき、

  お帰りの際に、合祀墓への移動をして頂けるのであれば、構いません。

 

 

今回は、ここまでとします。

また次回、樹木墓についてのQ&A ~その2~ をブログにて公開予定です。

お楽しみに!

まだまだ暑い日が続いていますね。

皆様お体お大事にされてくださいね☆彡

 

さて9月の合同法要のお知らせです。

9/23(土)10時より北九公園墓地にて、また11時より北九合掌さくら霊園にて、

合同法要が催されます。

 

先月も沢山ご参加いただきました。

今回は先月に比べると、少し暑さも和らぐことでしょう。

お時間合いましたら、是非ご参加下さい!

今年も暑い夏がやって参りましたね。

暑すぎますね、、、汗。

 

さて、合同法要のお知らせをさせて頂きます★

8月19日(土)

北九公園墓地 10時30分より、

北九合掌さくら霊園 11時30分より、

合同法要をさせて頂きます!!

 

当日は相当な暑さが予想されますので、

熱中症対策の上、お越しくださいます様宜しくお願い致します。

 

ご好評いただいておりました、お墓に関するQ&Aも今回が最後になります。

また今後も不定期ではございますが、お墓に関するQ&Aなどをご紹介させて頂きますので、

これからも宜しくお願い致します。

 

 

Q.納骨の日程を決める時、大安や仏滅を気にすべきでしょうか?

A.ご家族の反対がなければ、勿論納骨可能ですし、今ではそういったことに従わずに、

 ご身内の方との都合の良い日を選ばれる方がほとんどです。

 皆様でお話合い下さい。

 

Q.墓前に供える花は造花でも良いのでしょうか?

A.生花でなければいけないといった決まりはありません。

 お墓を華やかにするための物なので、勿論造花でも構いません。

 

Q.お墓の建立時期に決まりはありますか?

A.お墓を建てる時期に決まりはありません。

 ご遺骨がある場合は、四十九日から百ヵ日、遅くとも一周忌迄には

 ご用意される方が多いです。

 

 

 

以上となりますが、皆様、参考になりましたでしょうか?

次回のQ&Aもお楽しみに☆彡

 

 

皆様こんにちは!

ご好評頂いております、Q&A ~その2~ でございます♪

 

Q.独身の祖母が代々のお墓に入ることに問題はないのでしょうか?

A.ご家族の反対がなければ、勿論納骨可能です。

 皆様でお話合い下さい。

 

Q.子供がいないため、お墓の建立を迷っています。良い方法はありますか?

A.墓守がご心配であれば、納骨壇・樹木墓がおすすめです。

 是非一度ご相談下さい。

 

Q.霊園・墓地の使用規定や制度について教えてください。

A.ひびき灘公園墓地、北九公園墓地、さくら霊園は国籍・宗教・宗派は問いません。

 どなたでもご使用頂けます。ご見学時に詳しくご説明させて頂きますのでご安心ください。

 

 

 

続きはまた ~その3~ でご紹介致します。