前回好評だったQ&Aのコーナーを再開させて頂こうと思います。

今回は樹木墓についてです。

Q1.樹木墓とは、どのようなものでしょうか?

 A.私共の北九合掌さくら霊園の樹木墓については、お骨壺ごと納骨させて頂きます。 

  天然芝の広がる緑豊かな敷地の真ん中に、春には枝垂桜が咲くので、

  非常に好評頂いております。

  納骨スペースの上にお好きなタイプの石の形、石種を選んでいただき、

  彫刻させて頂きます。

Q2.何体、納骨可能?

 A.北九合掌さくら霊園では現時点で、1体用、3体用、4体用とご用意させて頂いております。

Q3.お参りする際の決まり事などありますか?

 A.樹木墓の前でのお供え、お花、お線香はご遠慮いただいております。

  観音様のある合祀墓の前で、ろうそく、お線香、献花をご利用下さい。

  しかし、お墓の前でお参りする際だけ、お花やお供え物を置いていただき、

  お帰りの際に、合祀墓への移動をして頂けるのであれば、構いません。

 

 

今回は、ここまでとします。

また次回、樹木墓についてのQ&A ~その2~ をブログにて公開予定です。

お楽しみに!

まだまだ暑い日が続いていますね。

皆様お体お大事にされてくださいね☆彡

 

さて9月の合同法要のお知らせです。

9/23(土)10時より北九公園墓地にて、また11時より北九合掌さくら霊園にて、

合同法要が催されます。

 

先月も沢山ご参加いただきました。

今回は先月に比べると、少し暑さも和らぐことでしょう。

お時間合いましたら、是非ご参加下さい!

今年も暑い夏がやって参りましたね。

暑すぎますね、、、汗。

 

さて、合同法要のお知らせをさせて頂きます★

8月19日(土)

北九公園墓地 10時30分より、

北九合掌さくら霊園 11時30分より、

合同法要をさせて頂きます!!

 

当日は相当な暑さが予想されますので、

熱中症対策の上、お越しくださいます様宜しくお願い致します。

 

ご好評いただいておりました、お墓に関するQ&Aも今回が最後になります。

また今後も不定期ではございますが、お墓に関するQ&Aなどをご紹介させて頂きますので、

これからも宜しくお願い致します。

 

 

Q.納骨の日程を決める時、大安や仏滅を気にすべきでしょうか?

A.ご家族の反対がなければ、勿論納骨可能ですし、今ではそういったことに従わずに、

 ご身内の方との都合の良い日を選ばれる方がほとんどです。

 皆様でお話合い下さい。

 

Q.墓前に供える花は造花でも良いのでしょうか?

A.生花でなければいけないといった決まりはありません。

 お墓を華やかにするための物なので、勿論造花でも構いません。

 

Q.お墓の建立時期に決まりはありますか?

A.お墓を建てる時期に決まりはありません。

 ご遺骨がある場合は、四十九日から百ヵ日、遅くとも一周忌迄には

 ご用意される方が多いです。

 

 

 

以上となりますが、皆様、参考になりましたでしょうか?

次回のQ&Aもお楽しみに☆彡

 

 

皆様こんにちは!

ご好評頂いております、Q&A ~その2~ でございます♪

 

Q.独身の祖母が代々のお墓に入ることに問題はないのでしょうか?

A.ご家族の反対がなければ、勿論納骨可能です。

 皆様でお話合い下さい。

 

Q.子供がいないため、お墓の建立を迷っています。良い方法はありますか?

A.墓守がご心配であれば、納骨壇・樹木墓がおすすめです。

 是非一度ご相談下さい。

 

Q.霊園・墓地の使用規定や制度について教えてください。

A.ひびき灘公園墓地、北九公園墓地、さくら霊園は国籍・宗教・宗派は問いません。

 どなたでもご使用頂けます。ご見学時に詳しくご説明させて頂きますのでご安心ください。

 

 

 

続きはまた ~その3~ でご紹介致します。

 

こんにちは!

今回より何度かにわけて、よくあるご質問のご紹介をさせて頂こうと思います。

 

 

Q.一時的に遺骨を預かってもらえるところはありますか?

A.当社でご契約後、お墓完成までの間、お預かりできる設備がございます。

 

Q.樹木葬墓地を購入する場合、先祖代々のお墓はどうすればいい?

A.当社でも墓じまいの業務を受け付けておりますが、遺骨を樹木葬墓地へ納骨後、

 お墓はそのままでも構いませんが、今後お子様方に負担がかからぬよう

 墓じまいをお勧め致します。

 

Q.樹木葬墓地は生前購入がお得?相続税対策にもなりますか?

A.生前購入がお得です。

 お墓は相続税の対象外になる為です。

 他にも相続税がかからない祭祀財産は色々ありますが、

 仏壇・仏具・位牌などです。

 

 

続きはまた ~その2~ でご紹介致します。

 

 

お待たせいたしました!笑

さくら霊園の枝垂桜が満開を迎えました☆彡

 

芝生もこれから緑色へと変わっていくので

非常に綺麗な樹木エ墓エリアとなります。

 

 

若松のひびき灘公園墓地も桜が非常に綺麗ですので

是非お越しくださいませ!

本日2月22日(水)から2月28日(火)までの一週間、

北九公園墓地と合掌さくら霊園で売り出し価格にて

墓石、樹木墓の販売をさせて頂きます。

 

春のお彼岸前にご準備されては如何でしょうか?

お問合せ、お待ちしております。

2023年も せいぜん石材産業を宜しくお願い致します。

 

さて、新年を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

北九公園墓地・北九合掌さくら霊園では本日

1/13(金)~1/19(木)迄、新年の初売りをさせていただきます!

 

毎回チラシばかり載せるのも面白くないので・・・

↑去年のクリスマス寒波の様子です☆

積雪の霊園も風情があり、素敵ですよね!?

(^^♪

今年も残すところわずかとなりましたので

ご挨拶をさせて頂きたいと思います。

皆様、今年も一年せいぜん石材産業をお支えいただき、

誠にありがとうございました。

 

来年も皆様に愛される石材店として尽力して参りますので、

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

最後になりますが、年末年始の営業時間のお知らせです。

2022年12月28日(水)~2023年1月5日(木)まで

お休みとさせて頂きます。

2023年1月6日(金)より通常営業の

9時~17時までとなりますので宜しくお願い致します。